5日目

Lesson08からLesson12まで
ここの範囲は動詞の変形といった基礎中の基礎だったので特に問題なく読み進めることができた。
大事だと思った部分は
・代名詞を見るたびにもとの名詞が何だったのかを意識して読解する
・冠詞のa/anは不特定であるイメージを名詞に持たせて、theは特定されたお互いに認識のある名詞に使われ、抽象的で枠組みの存在しないものには冠詞はつけない
・myやthisがある場合はすでに特定のイメージができているため、冠詞の必要がない。
・進行形での意味という意味が状態動詞にはもともとありますので、進行形にする必要がない
・紙やパン水は、いろいろな形状になるために抽象的なモノである。
37歳からの勉強法でも言われているように、学習習慣の確立もひとつの目標となっているので、ただ数をこなすのではなく、各回ごとの内容をもれなくインプットして先に進むことが求められている。
実際に内容が簡単だったからすぐに進めたが、これから先難しくなっても今日みたいに闇雲にしたら理解が及ばないまま先に進んでしまう恐れが出てくる。
もし英語の勉強が作業となってしまったときは、早めに勉強を切り上げほかの自分のやりたいことに時間を回す方がいいのかもしれない。
ただ勉強時間だけは意識して確保するように心がけたい。