9日目

9日目 能動態から受け身への変化を学んだ。 もともと目的語OであったのがSになるのが受け身の表現であり、受け身は硬い文章や学術論文などで見られ、行動をとった人物が分からないときなどに使われる。 また接続詞を使う際には基本的に主節(一番伝えたい文…

8日目

8日目Lesson19では接続詞について学んだ。句と節について覚えておくことが必要であり。句・・・修飾語+名詞や前置詞句、不定詞などの2語以上の単語でできている塊のこと、つまりそれ単体では文にはならない節・・・SVを持っており、文になっている句のこと…

7日目

7日目今日は時間が取れず、Lesson18の一つしかすることができなかった。でも集中できてなかったわけではないので、特に問題ではない。Lesson18では不定詞の名詞的用法と同じ働きをする動名詞について学んだ。違いは・動名詞は前置詞の目的語になれる(for as…

6日目

6日目だんだん勉強することには慣れてきた。ゲームを攻略するような感覚でLessonをこなせてる感じ。基本一日一つのはずやけど、ついつい先に進んでしまう。ほかの英語を教えるサイトと違うところは108日間にやるべきことを書いてくれているから、学習すると…

5日目

Lesson08からLesson12までここの範囲は動詞の変形といった基礎中の基礎だったので特に問題なく読み進めることができた。大事だと思った部分は・代名詞を見るたびにもとの名詞が何だったのかを意識して読解する・冠詞のa/anは不特定であるイメージを名詞に持…

4日目

4日目Lesson05から07までやったな基本的にSVOOとSVOCは今までの応用やから結構すぐに理解することはできた。SVOOのforとtoを使った言い換え方はよく分かったな。Lesson05では「相手に利益を与えるニュアンス」だとfor、「相手に情報や物を一方的に送り付ける…

3日目

3日目学習時間1.5時間時間さえあればもっと勉強することはできたが、Lesson04のみを行った。形容詞と副詞の違いを主に学んだ。特に副詞には程度の副詞と頻度の副詞があり、それを見分けながら問題を解くとなかなか勉強の成果が実感できる。便利なテクニック…

2日目

2日目学習時間2時間英語の学習自体は特に嫌気は生じずに行うことができたが、この文を書くことが少し億劫になっている。しかしそれだと勉強をやりっぱなしになってしまい、結局何を学んだかを自分でわからなくなってしまう。復習のためにも今回学んだことを…

1日目

とりあえず80分間測ってやってみた 1日につき約3時間ほどかかるとかかれているが、どうなのだろうか amazonでまず「Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ」を購入したが、届くまでの時間が惜しいのでkindleで買って読んでみた。kind…