2日目

2日目
学習時間2時間
英語の学習自体は特に嫌気は生じずに行うことができたが、この文を書くことが少し億劫になっている。
しかしそれだと勉強をやりっぱなしになってしまい、結局何を学んだかを自分でわからなくなってしまう。
復習のためにも今回学んだことを書いておきたい。
Lesson02で学べたことは
・補語Cは文型の主要素なのでSVC型はSV型のように補語(C)を除外することで意味の通らない文になる。
・補語Cは名詞か形容詞のみ
・主語S=補語Cの関係
・動詞が文型を変える
・主に補語はlook,become,
Lesson02に関してはすんなりと理解でき、基本的には20分程度で内容を学ぶことができた。
そこでLesson03もすることにした。
学べたことは
・SVO型はSVC型と同じく目的語Oは文型の主要素なので除外することで意味の分からない分になる。
SVCとSVOの見分け方はS=C、S≠Oの関係(目的語は動詞の対象、補語は主語の説明)
・補語Cになるのは形容詞か名詞だけだが、目的語Oになるのは名詞のみ
・動詞には自動詞(それ単体で存在できる動詞)、他動詞(動詞の対象を示す目的語を必要とする動詞)がある。
・英語のほとんどの文章はSVO
・他動詞の後にはすぐに名詞が来る。それ以外の品詞は来ない
一回学習した後に37歳からのTOEIC勉強法を見ると復習の復習になって自分が学びそこなった部分がないかの確認をすることができる。
また初めはこの日記を書くことが億劫だったが、書いているうちにモチベーションが上がってくるのを感じた。
Lessonのみではすぐに終わってしまうため、復習と金の単語帳で単語をできるだけ覚えていくことにしていこうと思う。