1日目

とりあえず80分間測ってやってみた

1日につき約3時間ほどかかるとかかれているが、どうなのだろうか

amazonでまず「Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ」を購入したが、届くまでの時間が惜しいのでkindleで買って読んでみた。kindleで買ってデスクトップで本を読むのは結構集中できる環境なのかもしれない。

1日目の目標は

・『Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
のLesson1の解説を赤ペンを入れながら読んで理解する。
・ドリルは別の紙やノートにやってみる。

 

学習時間50分
結構短めで終わった
今回で学べたことは
・英語の文型5パターンを押さえることでどんな複雑な英文も論理的に解釈することができる。
・M(修飾語)は文中に何個でも追加可能である。
・MはS(主語)、V(動詞)のように文型パターンを構成する要素ではなく、主要素ではないということは英文中になくても文法上は問題ないということ
例)I walk at a restaurant from Tuesday to Thursday amd sometimes you jog in the park in the early morning.

I work,you jog.
・英文最小単位のSV文型→SとVだけを見抜ければいい
個人的に一番学べたのが
・どんなに長い文でも構成している要素を見抜けば簡単な文になる、主語と動詞だけになる。

1回目だからまだ楽しみながらの勉強ができているが、これを習慣化させるまでが勝負であると思う。少なくとも次のtoeicの1月までは続けていけたらなと思う。